志村坂上総合音楽センター 東京 板橋区

『絶対音感』専門のピアノ教室
大切なのは幼少期の的確な音階指導!板橋区・志村坂上総合音楽センター

「絶対音感」という言葉をご存じでしょうか?またその意味は、どんな意味なのでしょうか?
NHKの時報の音は、「ドレミ」で言うと「何の音」でしょう?ふと聴こえてくる曲を、「ドレミ」で歌えますか?譜面に書かれてある「曲」を頭の中で演奏させる事が出来ますか? 頭の中にあるメロディを、その場でドレミで正しく歌えますか?「この音」を聴いて、ドレミで音が鳴った順(4つの音が微妙にズレて鳴ります)に答えられたら、貴方は「絶対音感」の持ち主です。

「絶対音感」とは、聴こえてくるすべての「音」を音程(ドレミ)で判断できる能力の事をいいます。
例えばピアノなら、鍵盤を弾く前に「この鍵盤を弾くとこの音程が鳴る」という「その音程」を判断し歌う事、楽譜にする事が出来ます。その逆で、どこかの鍵盤をひとつ弾いた時、「何の音(音程)が鳴ったか」というのも「鍵盤を見ず」に聴いてわかります。 そして絶対音感を持っている人は、例えば救急車のサイレンの音は、「ピーポーピーポー」と 聴こえてくるのと同時に 「ドレミ」の「シーソーシーソー」と、聴こえてきます。これは救急車が、「ドレミ」で歌ってくれているわけではありません。音を聴いた「瞬間」に「音程」が判断できるので、「そのものの音」と重なってドレミで聴こえてくるのです。




〒174-0056
東京都板橋区志村1-26-1
TEL:03-3965-1001
FAX:03-3960-9488
info@pf-music.co.jp
10:00-19:00
日祭日定休
http://www.pf-music.co.jp/
posted by ongakusenmon | ピアノ教室 東京 都
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。